歯周病 位相差顕微鏡 プロバイオティクス 歯槽膿漏

歯槽膿漏
  1. TOPページ
  2. 歯周病

歯周病は歯を支えている歯肉や顎の骨が化膿したり破壊されたりする病気です。痛くないからと言って歯周病を放置しておくと歯を支えている顎の骨はすっかりなくなり、歯そのものは健康でも抜け落ちてしまいます。

健康な歯と歯ぐき

進行1
歯ぐきが炎症を起こし、硬い物を食べると出血する

進行1
歯垢がたまり、歯周ポケットが深くなり、歯槽骨が破壊される

進行1
歯槽骨の破壊が進み、歯がぐらつき、膿が出たり口臭がしたりする

進行1
歯槽骨が2/3以上破壊されると歯が抜ける

当医院では衛生士を担当制とし患者さん情報をスムーズに歯科医師に伝達できるように取り組んでおります。治療を有効的に行うためには患者さん白身の自覚と協力が必要となり、継続的に治療に通うことが不可欠です。担当の衛生士、歯科医師と患者さんとの連携のもと、完全な口腔清掃を行うためのテクニックと習慣を身につけていきましょう。

チェックリスト

歯周病は次のような症状が現れます。あなたには当てはまるものがありますか?

歯周病の治療内容

当医院では以下の予防プログラムを積極的にすすめております。

PMTC

クリーニングプロが特殊な器具を使い、歯の面に付くバイオフィルムをはがすのをPMTCといい、プロフェッシナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。虫歯や歯周病はしっかり歯のクリーニングをする事で予防できます。

PMTCについて詳しく⇒ PMTCについて

歯石除去(SRP-スケーリング・ルートプレーニング-)

SRPスケーリングは歯の歯石とりです。歯の表面にこびり付いた歯石は歯ブラシでは落ちません。歯石はプラーク(細菌のかたまり)の温床になります。歯石は表面が非常にざらざらしているので、プラークが付きやすくなります。これを年2回くらい除去する必要があります。

歯石除去について詳しく⇒ 歯石除去について

ブラッシング(歯磨き)指導(TBI)

衛生士による歯磨き指導自己流で磨いていては歯垢(細菌)は完全には落とせません。必ず歯科衛生士によるブラッシング指導を受け、磨き方のコツ・ポイントをマスターすることが大切です。虫歯や歯周病は一度進行してしまった状態を全く元に戻すことは困難ですが、ブラッシングで進行を止め、予防することができます。正しいブラッシング方法を丁寧にご指導させていただきます。

位相差顕微鏡による歯周病原菌の検査

より歯周病の治療を効果的、効率的に進めていくには、まず、奥の中の歯周病の有無を調べる必要があります。

位相差顕微鏡という特殊な顕微鏡を用い、歯周病原菌の有無を調べます。患者さまは、この顕微鏡検査によって歯周病が細菌の感染による疾患であることが、視覚的に実感できます。お口の中の細菌の量を計測することにより、この結果をもとに歯周病治療の計画を立てる目安にします。

プロバイオティクスの導入

プロバイオティクス▲プロバイオティクス

プロバイオティクスとは体内の善玉菌を増やして腸内細菌のバランスを保ち、病気になりにくい体を作る予防医学のことです。これは胃腸だけでなく、同じ消化器官である口腔内にも有効であることが分かってきました。

口腔内には何兆個もの細菌が住みついていて、絶えず善玉菌と悪玉菌が勢力争いをしています。この勢力バランスが崩れ、悪玉菌が多くなると、歯周病原因菌を作ってしまいます。

当院では、プロバイオティクスの概念に基づいたお薬を使用し、歯周病治療・予防に役立てています。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

*昔から日本でも普段の食品からこの効果はあったようです。身近なところでは、ヨーグルトなどの乳製品に含まれるビフィズス菌や乳酸桿菌などです。チーズやみそ、しょうゆ、漬物なども乳酸菌を利用しています。

歯周病(歯槽膿漏)治療・予防については、ご不明な点など、どのようなことでもかまいませんから、お気軽にご相談ください。

JR高崎線 神保原駅徒歩7分
〒369-0306 埼玉県児玉郡上里町七本木955-9